FC2ブログ

世界自然紀行

日本、そして世界の植物をめぐる旅

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
またまたいつもの悪い癖で、長らく更新をさぼってしまった。
ちょっと気が乗らなかったり忙しかったりすると、文章書くのが面倒になっちゃうから困ったもんだ。

さてさて、いろいろと話題は溜まってました。
旬を過ぎてしまった話もありますが、ここ最近の出来事を印象に残っているものから振り返ってみようと思います。

まずは・・・
ついに新しいパソコンを購入!!
10月21日に発表、発売された新型iMacの21.5インチです!

promo_lead_imac_20091020.jpg


早速その日に注文すると、二日後の金曜日にはもう到着しました。いや~いいですねえ。アルミのボディ、ワイヤレスキーボード、ワイヤレスマウス(世界初のマルチタッチマウス)。すべてが美しい。今まで12インチのiBookだったから、デスクトップが広々と使えるのが最高です。液晶も前モデルの20インチから改善され、IPS方式になりました。いい写りです。スペック的にも遥かにパワーアップしてるので、画像の閲覧や編集がサクサクとストレスなく進みます。新型発表の噂を信じて粘った甲斐がありましたよ。・・・残念なのは、この美しいMacに僕の汚い部屋が見合ってないということだけですな。


そんな感じで、先週は家に帰ってiMacを起動するだけでニヤニヤしてたのですが、土曜日は紅葉の山に出かけたくなって、"てつ"と一緒に竜ヶ岳に登ってきました。

竜ヶ岳は、以前も話題にしたことがあるかもしれませんが、山頂部の広々とした笹原とそこからの展望がすばらしくて、長くどっしりとした遠足尾根が美しい、僕の大好きな山です。この日は宇賀渓→ホタガ谷→遠足尾根上部→山頂→石榑峠→長尾滝→宇賀渓というコースで歩きました。山頂で40分ほど休憩したのを引くと、5時間半ほどの行程でしょうか。快晴で、暑いくらいの陽気でした。期待していた紅葉ですが、山頂から石榑峠の間がちょうど見頃。色彩豊かで、なかなか味のある紅葉でした。それでは、写真をお楽しみください!


IMGP5207.jpg
山頂部の笹原とシロヤシオの紅葉。

IMGP5221.jpg
中腹は赤、黄、緑のすばらしい彩り。

IMGP5226.jpg
尾高山方面を見下ろしてます。

IMGP5245.jpg
石榑峠への下り途中。PLフィルターで誇張されているとはいえ、実物もかなりの鮮やかさでした。

IMGP5255.jpg
紅葉越しに見る竜ヶ岳の姿。

IMGP5258.jpg
石榑峠の国道沿い。

IMGP5281.jpg
宇賀渓の魚止滝。滝っていいもんですね。

スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://littlejourney.blog67.fc2.com/tb.php/247-0437446d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。