FC2ブログ

世界自然紀行

日本、そして世界の植物をめぐる旅

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
朝晩はぐっと冷え込んで、里の木々の色づきも日に日に濃くなってきた。
いい季節ですなぁ。
トレイルライドにもってこいの季節。
そんおこんなで愛車ジムニーも絶不調・・・そう、調子悪いんですよ。

しばらく前から走行中のノイズがきになっていたんですけど、それが徐々にひどくなってきた。時速50~60キロあたりを中心に、下回りからガーっと振動と騒音が出る。素人ながら原因箇所を突き止めようと、トランスファーをニュートラルに入れて(これで前後輪への駆動がカットされる)ギアをつないでみた。するとアインドリング状態からガラガラと異音がし、回転数をあげると走行中と同じ振動と音が。腹の下に潜ってみると、どうもトランスファーあたりから異音が聞こえうようなきがする。とにかくお店に持っていって見てもらうことにした。・・・しかし問題解消せず。ミッション、トランスファーともに異常は無いようで、もう少し様子を見るしかなさそうだ。参ったなあ。金が出てくのは痛いけど、この振動はどうにかしたいよ~。


そんなうるさいジムニーで、今日はちょこっと近場の里山に出かけてみた。

IMGP5352.jpg


林のふちではウルシの葉が赤く、アカメガシワが黄色く色づいて美しく、ノコンギクやリュウノウギクといった野菊の花が盛りだった。ため池のヒツジグサの紅葉を見に行ってみると、色づいてはいたものの、落ち葉や藻類やらが散らばっていて、あまりいい感じではなく残念。ため池の土手ではまだツリガネニンジンが咲いていて、青い花が鮮やかだった。

IMGP5317.jpg



さて先日のこと、非常に嬉しい出会いがあった。
四日市在住の風景写真家、林幸恵さんとお話しすることができたのだ(ちょうど林さんもツリガネニンジンを載せてた!)。

紹介してくださったのは「ヒル下がりのジョニー」の西村さん。撮影中のヒル対策として林さんが「ジョニー」を買いにきたことで、西村さんとお知り合いになったそうだ。そして西村さんのお宅にあった林さんの写真集、「夢色の世界」を僕が目にした。写真集を眺めながら「きれいだなぁ、すごいなぁ」とつぶやく僕を見て、西村さんが林さんに連絡を取ってくださり、お話する機会をもうけてくださったという経緯だ。

林さんとお会いしたのは11月1日、西村さんの事務所でだった。
林さんと僕とでは・・・撮影技術や表現力とは違う次元で・・・写真の方向性がおそらく違う。だからどんな話が聞けるのだろう、林さんはどんな世界を見ているのだろう、とお会いするのが楽しみだった。

西村さんも交えた3人の会話は、写真のことから環境問題のことまで、3時間にも及んでしまった。それは実に楽しい時間だった。先ほど言った方向性の違いとは意外に、林さんの話す自然観は僕のそれと多くの部分を共有していた。それは一言で語るのは難しいんだけど、「自然の中で出会う光や空気といった、人生における一瞬を求めている」ということだろうか。林さんの作品の多くが花や昆虫のマクロ撮影であるのに、そこからフィールドの空気が匂いたっているのは、そんな感性からかもしれない。

最近、ライブ感覚(日本語でなんと書けば良いのだろう?)というものを考えていた。高校時代の同級生が数人集まったとき、サーフィンをやるある友人が「スノボなんて同じ雪の上滑るだけやろ。波は毎回違うんや。もっともっと楽しいぞ」と語っていたのが印象に残っている。以前京都でトークライブを聞いたバックカントリースキーガイドの方も、その時々の一瞬の雪質を嬉しそうに語っていた。サーファー、バックカントリースキーヤー/ボーダー、クライマー、マウンテンバイカー、ネイチャーフォトグラファー、などなど。そういった自然の中で自分を発揮する、表現する活動に喜びを感じている人たちというのは、みんなライブ感覚を求めているんじゃないだろうか。僕がなぜ南アフリカまで植物を見に行くのかもそこにある。現地でしか感じられない光、風、匂いを感じたいのだ。

そのことを林さんとの会話の中で、あらためて確認した思いだった。そういった価値観を持っている人の話を聞くのは嬉しいし、聞いてくれる側も目をキラキラさせて聞いてくれるので嬉しい。・・・とか偉そうな話を書いてみたけど、どーでもいい話もしたりして、とにかくすばらしい出会いだった。
スポンサーサイト

ヒルがイルに掲載、おめでとうございます!

これであなたもヤマヒルネットワークの一員ですね…(笑)

これからも躍動感あふれるヤマヒルの写真、きれいな植物の写真でみんなを楽しませてください。

2009.11.17 19:40 URL | ヒル下がりのジョニー #I0Ix8fAA [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://littlejourney.blog67.fc2.com/tb.php/250-41928d81

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。