FC2ブログ

世界自然紀行

日本、そして世界の植物をめぐる旅

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
一気に冬らしくなりましたね!
中勢部は雪は降らなかったけど、今回の大寒波で白山周辺はどえらい雪です!
奥美濃、ウィングヒルズ白鳥のブログを見てくださいよ。
土曜から日曜の一晩で新雪110cm!!
現在310cmの積雪ですよ!!
・・・白馬より積もっちゃってます。
あまりの雪に圧雪車も入れず、ゲレンデは全面パウダーゾーン!
なんと場所によっては180cmのディープパウダーらしいっす!
・・・人埋まってても気づかんよね(笑)

そんな奥美濃はしかし、東海北陸道も雪で通行止め。そこで我々は、白山の稜線を挟んだ西側にある福井のジャム勝へ行って参りました!メンバーは、僕を素晴らしきテレマークの世界へと導いてくれたナカオ先生、その後輩で同じくテレマーカーのMくん、その友人でボーダーのKくんの4人。

早朝に出発して北陸道を走ってゆくと、徐々に雪景色になってきた。夜があけて福井に入るとすごい雪。勝山市内なんてもう新潟かどこかに来たみたいな景色だ。・・・そしてオープンちょっと過ぎにジャム勝に到着。降ってる降ってる!

早速一番上までリフトに乗って上がる。ブナには霧氷が付き、スギの枝には雪のマッシュルームができちゃってる。まずはテレマークの感覚を取り戻すための一本目・・・おお~、いい雪!!ふっかふか!!すぐに以前の感覚が戻ってきた。ナカオくん、Mくんは早速ゲレンデ脇のパウダーや雪の壁にがんがん突っ込んじゃってる!ボーダーKくんも楽しそう!

何本か滑っているとナカオくんから「いいよ、滑れてる」と声をかけられたりして、もうゴキゲン!二人の後ろについて、僕もゲレンデ脇のパウダーに入ってみた。転んで雪まみれになったりしたけど、あのフワフワとした浮遊感!なんともいえない気持ちよさ!サイコー!

雪は一日中降り続いていて、気温も上がらず、昼休憩のあとにゲレンデに出ると、また新雪が積もってフカフカになってた!すごい!そんないい雪のおかげで、足も疲れないし、なんだかうまく滑れてる気分。でもほんと、ナカオくんとMくんという大先生のアドバイスのおかげで、またちょっとだけコツをつかめたような気がした。

そんなこんなで、初滑りでこんなにいい雪を味わってしまっていいのか!?という一日も終了。午後3時頃に帰路につきました。みんな笑顔が輝いてます。メンバーも雪も最高でした!地球よありがとう!



そして早速、動画をYouTubeにアップロード!
赤のパンツがナカオくん、ヘルメットかぶってるのがMくん、ボーダーがKくん。・・・そして青いジャケットのへたっぴが僕です。まだまだ体がぎこちない・・・。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://littlejourney.blog67.fc2.com/tb.php/254-440c41af

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。