FC2ブログ

世界自然紀行

日本、そして世界の植物をめぐる旅

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は珍しく平日に仕事が休み。2月は生産量が減るとかで、平日の休みが5日もあるのです。・・・ちょっと経済的には痛いけど、まあこれもテレマークの神様が授けてくれたチャンスだと思って、滑れるだけ滑ってやろうと思ってます!

そんなわけで、今日も再び国見岳スキー場へ向かうことにしました。昨日から気象情報をチェックしまくってたのですが、どうやら新雪にありつけそうなのです。・・・期待して車を走らせると、大垣に入ったあたりから雪が降り始め、スキー場への山道では道路にも雪(雪道運転楽しい)!・・・そして国見に到着・・・パウってるーーー!!!雪の上にはグルーミングのあとも、誰かの滑ったトラックも、なーんにも無し!真っ白な斜面が広がってます!この時点で駐車場に車は6台ほど、リフトには先行のボーダーが1人だけ!大当たりだ!!やばいっ!!

早速リフト券を購入(2500円・・・最高です)、奥の広いバーンはリフトがまだ動いてないので、まずは手前のリフトに乗車・・・ファーストラン・・・うっひょ~!!きもちいい~!!圧接された雪の上に10センチほどのパウダーが乗っかって、最高のコンディション!さらさら、ふっかふか!そして脇には30~40センチのパウダー(・・・こちらは足を取られて転倒)!・・・続けてリフトに乗り込んで登っていくと、足もとに自分がつけたばかりのトラックが見えて最高の気分!さらに隣のコースに入ってみると、ここは完全非圧雪のパウダーゾーン!・・・ふわふわで最高なんだけど、テレマークターンしようとすると後ろ足のトップが刺さって上手くターンできない・・・うーん、正月のゲレパウではそこそこ滑れたんだけどなあ・・・滑りが悪いのか、雪質か?・・・とにかく諦めてアルペンで滑ってみると、浮いたり沈んだりして、何とも言えない気持ちよさ!みんながパウダージャンキーになる気持ちがわかります(笑)

奥のコースもリフトが動き出したので、早速入ってみる。こちらも3分の1ほど圧雪車が入ってるだけで、あとは10センチの微パウと30センチの脇パウ!ゲレンデ全体で5、6人しか人がいないので、どこもかしこも食べ放題。いくらでもラインが選べる。圧雪上の微パウが気持ちよくテレマークターンが決まって最高!脇パウではテレマークターンを諦めアルペンターンに切り替えるも、やっぱり気持ちいいことには変わりない!

ある程度パウダーを満喫したら、徐々に雪も荒れてきたのでショートターンの練習を開始。最初はジャンプターンに近いような感じで、えいっ!えいっ!と板を振り回してたんだけど、いろいろ試しているうち、上体を伸び上げずに、膝を抱え込むような感じでひょいっと足を入れ替える感覚にピンときた。年末の奥伊吹でも同じような感覚に気づいたけど、それよりもっとはまってる感じ。その感覚のまま・・・ストックをリズミカルに使って・・・足に板があることを意識せず・・・素早く入れ替えていくと・・・ウネウネウネウネ・・・きたっ!これだ!ナカオくんの滑りを見てAちゃんが「気持ち悪っ(笑)」と言ってたあの感じだ!ちょっと気を許して上体がぶれるとバランスを崩したりするけど、かなりあのウネウネ変態ショートターンに近づいてる気がする。やったぜ。

こんな感じで圧雪バーンで一本滑ってテレマークターンの腕を磨き、次の一本では脇に入って(アルペンターンではあるけど)パウダーを楽しむ、というのを続けていたら、あっという間に時間が過ぎて行きました。いや~それにしても人が少ない。全部で12、3人しか滑ってないんじゃないでしょうか?人を気にせず飛ばせるし、午後になってもまだパウダーが残ってます。すばらしい。調子に乗って気持ちよく飛ばしてたら、足を取られて久々に派手にコケて、肩と膝を打ち付けました。いてて。

思う存分パウダーを味わったし、テレマークにも一歩前進があった・・・そろそろ集中力も切れてきたということで、午後3時頃に引き上げることにしました。結局今日は朝からずっと雪で、気温も上がらず(寒かった!)、午後になってからは猛烈な雪でした。まだまだ積もりそうな予感です。こんなに近場で、しかも安く、最高の雪質が味わえるなんて、なんという幸せ!間違いなく僕にとって今シーズンの"The Day"でした!国見岳ありがとう!これからもがんばってくれ!
スポンサーサイト

ショートターンきもちわるい人、大好き!笑

私もきもちわるくなりたいです。またスキー行きましょー☆

2010.02.05 12:53 URL | aya #- [ 編集 ]

おお~アヤちゃん!!
この前はどーも!

うーむ、今年のキーワードは「気持ち悪い(笑)」やね。
ロン毛、ウネウネショートターン・・・ナカオくんが一歩リードしている・・・

2010.02.05 18:32 URL | corona #- [ 編集 ]


まさかオ ナ ホをあんな風に使ってくるとは思って無かったぞ( ̄0 ̄)w

一日経ってもまだ下半身ヒクヒクしてるし(;´▽`A

2010.02.07 02:59 URL | キングダム #rIECbtzM [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://littlejourney.blog67.fc2.com/tb.php/262-a3eb4240

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。