FC2ブログ

世界自然紀行

日本、そして世界の植物をめぐる旅

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
週末は両日とも伊賀へ行ってました。

土曜日は自然観察指導員三重連絡会の木原さんが来てくださいました。
しばらく写真の話をさせていただいたあと、Cafe Wakayaにてランチをごちそうになっちゃいました。
おしゃれな雰囲気で、湯葉ご飯がとってもおいしかったです。
お忙しいなか、ありがとうございました。

日曜はナカオくん企画の、ゆる~い「田植え」に参加。
小規模ながら不耕起、無農薬栽培にチャレンジするそうで、それをみんなで楽しもう!ってなイベントです。
はるばる京都、大阪からはいつものスキーメンバーが参加。
さらにナカオくんの教え子2名も来てくれました。
そしてスペシャルゲストは、ナカオくんの同僚でイギリス娘のエリザベス!
好奇心旺盛で自由奔放な楽しいやつです(笑)

田んぼの草むしりを始めたあたりで、僕は写真展で約束があったので、田植えを抜け出して森林公園へ。
この日は自然観察指導員三重連絡会の前田さんとお会いしました。
昨年秋の講習会でお世話になった方なのですが、なんと僕の先輩、農大OBであることが判明!
おまけに育種研ということで、いろいろと話が盛り上がりました。
「そっかぁ、後輩とわかれば声がかけやすいね~」
と仰ってましたが、ぜひぜひ、何でも言いつけてやってください!

午後になって、田植えを終えたみんなも写真展を見に来てくれました。
さらに僕の同僚のKくんもいきなり登場。
なんか異色のメンバーで、面白すぎです(笑)
怪しげな英語が飛び交ってます(笑)
エリザベスは旅が好きなようで、写真にすごく興味を示してくれました。

一通り写真を見てもらったあと、園内を歩いてプチ自然観察会をしました。
少し歩いただけですが、多彩な顔ぶれと多様な自然があれば、楽しい話が尽きることはないですね。
う~ん素晴らしい!
最後は王将で打ち上げをして解散しました。
よい週末でした。

IMGP8109.jpg
ゆるゆる田植え祭りの図。


暇つぶしに撮影した適当な写真たち。
動物は植物ほど本気にならずに撮れて、なかなか楽しい。


IMGP8035.jpg
ハルジオンの花に乗っかったバッタ。
キリギリスとかそのへん?

IMGP8070.jpg
コウゾの葉の上にいた虫。
ハムシ?ゾウムシ?

IMGP8133.jpg
タチシオデの花に来たアリ。

IMGP8191.jpg
鳥。
ぜんっぜん名前がわかりません!

IMGP8245.jpg
タチシオデの芽吹き
スポンサーサイト

やっほ~

ナカオくんも天才爆発させとるね~~~
すごい!!

いや~
愉快な仲間達だね!!

また、みんなの輪に入って遊びたいわ~☆

2010.05.11 07:29 URL | しんちゃん #- [ 編集 ]

バッタはキリギリスの幼虫
ヒメジョオンやらハルジオンの花粉が大好きで、飼育してても野菜系のエサそっちのけで花喰います。
アリはクロヤマアリ、ゾウムシはヒゲボソゾウムシ属の一種(Phyllobius sp.)。
小鳥はエナガ?あてずっぽうです。

2010.05.11 22:44 URL | かりしうす #- [ 編集 ]

>しんちゃんさん
遊びましょう!遊びましょう!
僕もきっと富山へ行きます!

>かりしうす
ありがとう!
いや~動物はしんせんだなぁ。
今年ぜひとも撮影したい動物。
オオサンショウウオ
タガメ
ゲンゴロウ
ガガイモかの花に訪花して花粉塊をつけた虫

2010.05.12 21:02 URL | corona #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://littlejourney.blog67.fc2.com/tb.php/282-3877688e

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。