FC2ブログ

世界自然紀行

日本、そして世界の植物をめぐる旅

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
本日は写真展にいろんなお客さんが来てくれました。

まずは前々から約束していた「山たまご」さん。
昨年、ヤマビル写真展で大変お世話になった方です。
はるばる愛知からご夫婦でお越しくださいました。

直接お会いするのは初めてだったのですが、ホームページから伝わってくる通りの面白い方で、お話しできてとても楽しかったです。
どうもありがとうございました!
そろそろジメっとした季節になってきたので、今年も奴らに会いにいこうと思います(笑)

山たまごさんとお話ししていると、若い男性から声をかけられました。
ブログを見て足を運んでくれたとのこと。
なんとこの方、ハウォルシア(アロエの仲間の多肉植物)のフリークで、2008年の同じ時期に南アで多肉めぐりをしていたというのです!
ホームページの名前、「緑風想」を聞いて思い出しました。
以前に旅行記を拝見させていただいたことがあります。
いや~、ハウォルシア好きで現地まで行くような方だから、てっきり定年を過ぎた方だと思っていたのですが、こんなに若い方だったんですね!
自分と同じような旅をしている方がいて、驚きです。
これからも情報交換よろしくおねがいします!

さらに中学・・・いや小学生時代の塾から付き合いのある、ムカイアラカネ氏も来てくれました。
すぐ近所に住んでいるんですが、久々に会いました。
わけわからん植物だらけだったと思うけど、楽しんでいただけたかな(笑)

皆さんとの楽しい出会いを終え、コテージ前でぼけ~っとしてると、以前写真展を見に来てくださった自然観察指導員の先輩(大学の先輩でもある)、前田さんがお友達と遊びに来られました。
今日はハッチョウトンボの姿を確認しにきたとのこと。
ご一緒させていただくことにしました。

前田さんのお友達も自然関係のお仕事に携わる方で、いろいろとお話を聞きながら園内を歩きました。
イシモチソウ、モウセンゴケなどを見て、サギソウ園の木道に入っていくと、お、お、お、いましたよ~!

IMGP8950.jpg


ほんとちっちゃいんですよね~。
「ハナアブみたい」という失礼な発言も出てました(笑)
前田さんによれば、「まだ色も淡いし、羽化した直後だろう」とのこと。
合計で3匹ほど姿を確認しました。

樫の木の樹液には、名前がわかりませんが、タテハチョウの仲間が何匹も蜜を吸いにきていました。
ノーファインダーでカメラを近づけて撮影。

IMGP8862.jpg


と、今日はいろんな出会いがあった一日でした。
写真展を開けてよかったです。

最後に、緑風想管理人パラミツさんへ捧げるハウォルシア・マウガニー。
こいつは見つけ出すのに苦労します(笑)

IMGP0254.jpg
スポンサーサイト

先日はちょっとの時間でしたが、お話できて嬉しかったです!
トルンカータの産地とかピンポイントでww

久々にテンションがあがって、また南アを目指したくなりましたよ!!

2010.05.23 19:40 URL | paramitsu #MTXAWkXQ [ 編集 ]

paramitsuさま

わざわざ足を運んでくださってありがとうございました!
お会いできて嬉しかったです!

2010.05.25 18:54 URL | corona #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://littlejourney.blog67.fc2.com/tb.php/286-df9b4baa

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。