FC2ブログ

世界自然紀行

日本、そして世界の植物をめぐる旅

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今年もいろんな人や物事に出会えたけど、そのなかでもとくに思い出に残ってること。

・テレマークで山デビュー
2007年から始めたテレマーク(2009年は海外にいたので完全にお休みだった)。今年、ようやく念願のバックカントリーに出ることができた。一番思い出に残ってるのは、ゴールデンウィークの火打山。春の優しい日ざしと、どこまでも続く白い雪・・・僕がずっと憧れていた、山に登って滑って降りる、という登山の延長線上にあるようなスキーだった。来年もああいう山に行きたいなぁ。

・写真展
南アフリカで撮ってきた植物たちの姿を、ようやく人前に出してあげることができた。自分の写真を吟味する作業はなかなか辛いものだったし、写真展のあとにはまた、大きな壁がズドンと目の前に現れたような気分だったけど、そんなことも含めていい経験でした。助けてくださった方々にも感謝。来年は東山植物園の写真展が控えている。より良い内容で、より多くの人に見ていただけるように頑張ろう。

・潮干狩り
仕事仲間と浜辺でバーベキューして、酔った勢いではじめた潮干狩り。自分で採ったものを、自分で食べる。子供の頃以来の潮干狩りが、こんなにも楽しいとは!・・・地元で遊ぶことの楽しさを実感した、そんな思い出のひとつ。

・カメラ買い替え
長年お世話になったペンタくんとさよならして、ニコンに乗り換えちゃった。新しい相棒、D300Sはサクサクと気持ちよく動いてくれるカメラ。来年の南アでの活躍に期待!

・山
シーズンの前半はあまりガシガシ山に登らなかったけど、後半になって、ずいぶんとたくさん登ることができた。大学時代の友人シノハラとは恒例の夏山縦走に行けたし、紅葉の山も、いままでにないくらい満喫できた。やっぱり山はいい(としか言いようがない)。ひとりになれる瞬間がある。雪のシーズンが終わったら、春の山が楽しみだなぁ。

そして来年は・・・来年こそは、南アフリカ。
思えば今年一年、南アフリカのことを考えなかった日はなかった。
まだまだ撮りたい植物があるから、なんとしても行きたいよね。

それでは、年末年始はテレマークでどっぷりと雪に浸ってきたいと思います。
みなさま、よいお年を。


DSC_4424.jpg

スポンサーサイト

今年もよろしくお願いしま~~~~す!

2011.01.03 19:18 URL | ひろぴん #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://littlejourney.blog67.fc2.com/tb.php/308-68ea90f8

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。