FC2ブログ

世界自然紀行

日本、そして世界の植物をめぐる旅

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
伊吹山滑ってきました。
天気は快晴で申し分ナシ。
雪はクラストしてるところも多かったけど、
新雪が10センチくらい乗ってるところもあって、
なかなか気持ちよかったです。

参ったのは八合目から先の、最後の急登。
トレースはすっかり消えてて、膝ラッセルでした。
(ほとんど先行してたおっちゃんがトップ歩いてくれたけど)
このラッセルのおかげで、そのあと太ももツリまくりでやばかった。

滑りのほうは相変わらずドタバタして情けない感じでしたが、
一合目まで滑り降りてきたら、あまりの気持ちよさに雄叫び上げちまいましたよ。
ヘタクソでも、登って滑り降りてこられれば、それだけで気持ちいいです。

あんまりいい写真がないけど、こんな感じ。


110110a.jpg
登山口を出たのは7:25頃。
周辺の道がツルツルに凍ってました。
ゴミ捨てに来たおばちゃんが足を滑らせて転び、
ズワイガニの殻を散乱させてた(笑)

110110b.jpg
雪がないので、ドロドロの登山道をテレブーツで登っていきます。
前の赤いバーグハウスを来たお兄さんとは出発~山頂~下山が同じタイミングで、
いろいろとお話しさせていただきました。

110110c.jpg
一合目。新雪がうっすら。
野うさぎの足跡かね?

110110d.jpg
シール登高に切り替え。
新雪の下はカチカチだったので、ツボ足の方が歩きやすかったかも。

110110e.jpg
三合目に到着したのは8:45頃。
ツララがおっきい。
天気悪かったらゲレンデ跡を何本か滑ろうかと思ってたけど、この快晴。
うん、山頂いきましょうね。

110110f.jpg
朝イチは意外と登山客少なくて、先行者は一人だけ。
吹きだまってるところは、5~10センチくらい新雪乗ってます。

110110g.jpg
六合目のあたり。
このへんが登ってても滑ってても一番気持ちいいわ。

110110h.jpg
八合目あたりからは板を脱いでツボ足に。
すね時々ひざのラッセル。
トップを歩いたのは少しだったんだけど、
それでも太ももがパンパンになってしまった。

110110i.jpg
ふぅ、ようやく山頂です。
さっぶいけど、めっちゃいい天気。

110110k.jpg
湖西のほうには雪雲が流れてます。
残念ながら白山や北アルプスは見えず。


このあと写真が無いのですが、
まず南西の尾根を1200mあたりまでおっかなびっくり滑って、東のほうへトラバース。
そして疎林のあいだを六合目避難小屋まで滑りました。
ここがかなり気持ちよくって、大満足。
よっしゃ、もう一本行くぜ!と板を背負って歩き出したら・・・両太ももがピキーン!
・・・完全に崩れ落ちてしまいました。
しょうがないのでザックを六合目にデポ。
シールでちょこっと登り返して、おいしいラインをもう一本。
その後は一合目までゲレンデ跡を気持ちよく太ももプルプルさせながら滑り、
最後のオープンバーンで昇天・・・って感じでした。
スポンサーサイト

さっそく検索かけて訪問させてもらいました!ちらっと自分の後姿までのっけてもらって喜んで読ませてもらいました。

過去の記事も楽しく拝見させてもらっていたらビックリしたことに去年の伊吹の動画に見覚えが!前に伊吹のバックカントリーで調べものしてる時に見つけて「いいなぁ、気持ちよさそうに滑って楽しそう!で、ホーミー?w」って記憶に残ってました。本人と出会えるなんて、こんなことってあるんですねーー。

今日は前日のゲレンデの疲れがあって板は担がずに登ってしまいましたが、次は絶対に滑りたいと思います!あんなに楽しそうな姿を見せられては、滑りたくて帰りの車からモンモンとしっぱなしですよー。で、過去の野沢や立山の記事を読んでさらにモンモン…。ダンシングテレマーク想像して…。

いろいろお話できて楽しかったです。今日はありがとうございました_(._.)_

2011.01.10 22:08 URL | AB-E #- [ 編集 ]

伊吹山、MTBのレースには2回行きましたが(20年位前)、スキー場は無いんだ(驚き)

2011.01.11 11:44 URL | YADA CYCLE #- [ 編集 ]

AB-Eさん
昨日はどうもお世話になりました。
あれま、伊吹の動画見てもらってたんですねw
ホーミー吹いてるのはナカオっていう、
僕のテレマークの師匠ですわ。
またどこかで一緒に滑りましょう!

YADAさん
登山口に「二輪侵入禁止」って書いてあったような気がしますが、
レースもやってたんですね。
スキー場は、伊吹山スキー場→ピステジャポン伊吹と経営が変遷して、
最終的には2、3年前から休業してます。
おかげで雪さえ降れば、パウダー(重いですが)食べ放題。

2011.01.11 19:18 URL | corona #- [ 編集 ]

いいなぁ・・・

いいなぁ・・・


2月後半はツアーいきまくるぞ~~~~ぉぉぉ

2011.01.21 19:40 URL | しんちゃん #3un.pJ2M [ 編集 ]

伊吹山いいねー!

去年登ったよ~

2011.01.23 22:08 URL | カツミ #- [ 編集 ]

ヤマでの快晴は・・・・

キモチイーすねー

先日はありがとうごじました。

HPチェックしてませんですぃた。すみません

管理者だけに表示でアドレスなど送っても大丈夫?ですか

2011.01.24 13:00 URL | おかもと #- [ 編集 ]

>しんちゃん
どもども。また山誘ってください(^_^)
写真のダウンロード期限すぎたようでしたら、
再アップしますので~。

>カツミくん
久しぶり~!そうだね伊吹は地元だったね~
また山行くことあったら、いつでも誘ってね♪

>おかもとさん
こちらこそお世話になりました~<(_ _)>
また連絡お待ちしてまーす

2011.01.25 22:40 URL | corona #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://littlejourney.blog67.fc2.com/tb.php/311-a57a4fec

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。